やるパパ・サバ・ハック! 保育園卒園委員編

きっと誰かの役に立つかもしれない、 色々やるパパの育児周辺系サバイバル・ハック

親災害対策本部設置の件

自分たちのためのローカルなものとして立ち上げた本ブログだったが 皆さん色々とお困りのご様子で 様々なご意見・ご相談を内密裡にいただきはじめた。 その中でも多いのが 卒アルに関する「常軌を逸した保護者の言動」とその対策について。 一例をご紹介しよ…

卒園委員の目指すゴールとお金の件

少し耳の痛そうな話。 「卒アル委員」もとい「卒園委員」における やるパパ最初の仕事は これまでの「卒園委員」の過去データの分析と検証だった。 特に注視したのはお金の流れだ。 1. 何に 2. 総額、いくらかかって 3. 保護者一人あたりの支払金額はいくら…

卒アルのフレームワークが80年近く変わっていない件

やるパパ、実は「卒アル」には所縁が深い。 一貫校に通ったわけでなく、小・中・高、それぞれでアルバム委員を務めていた。 特に興味があった訳でも、面白みを見出した訳でもなく 理由はいつでも、ひとつだった。 「これ、やりたい人!?」 「立候補者は!?…

保育園の「卒園アルバム委員」に手を挙げた件

話は2月に、さかのぼる。 来年卒園を控える娘を持つ父(以後、やるパパ)として 永らくお世話になった保育園へ何がしかの貢献を果たしたく 保護者会役員への立候補を書面で申し立てていた。 保護者懇談会が行われる折、その結果と引継ぎが行われるという。 …